2017.6.6a %e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d

【非モテ診断あり】容姿に自信がある人は要注意!無意識に「格付け」する女に彼氏ができないワケ

気になる彼と二人きりで食事に行くことがあるし、しょっちゅうLINEもしてる。だけど、なぜか付き合うまでには至らないのはなぜ(涙)!? と悩んでいるそこのあなた。

 

もしかしたら、無意識に目の前の男性を「格付け」しちゃってるかもしれません!

 

無意識だから怖い…。非モテの原因「格付けしちゃってる度合い」をチェック!


□相手の職業や経歴、出身大学などが気になる

□自分はプライドが高いほうだと思う

□正直、自分の容姿には自信がある

□女友達が集まるとつい陰口を言いがち

□負けず嫌いだ

□新しい洋服やバッグを買ったらSNSにアップする

□女友達の彼氏の情報をチェックしがち

□自虐的な冗談や変顔は得意じゃない

□自分が悪くても「ごめんなさい」と言うのが苦手

□愛よりお金だと思う


☑1〜3個:格付け意識が低い、ピュアな心の持ち主!

☑4〜6個:さりげなく相手を格付けするクセがついてるかも!?

☑7個以上:格付けがすっかり板についてますね!

 

無意識にやっちゃう格付けは、女同士のマウンティングが目的!?

 

 

チェックリスト、いかがでしたか?

 

「彼氏ができないと嘆く女性は、心のどこかで『この程度の男じゃもったいない』と、相手を格付けして、妥協しちゃダメだと思い込んでいる可能性があります」と話すのは、精神科医のゆうきゆう先生。

 

自分のパートナーとしてふさわしいかそうでないかを、あらゆる条件越しに分析してランクを決める「格付け」行為。この行動には恐るべき深層心理が隠れていました。

 

「そもそも『格付け』をしてしまうのは、保身や自信のなさを補うため。Aさんと付き合う自分がどう思われるのか。また、評価されているAさんと付き合う自分も評価されたい、といった気持ちが潜んでいると考えられます」(ゆうきゆう先生)

 

なんと! 相手を好きかどうか以上に「女友達にうらやましがられたい」「一目置かれたい」といった周囲へのマウンティング意識が、「格付け」行為の裏に潜んでいたとは……。

それでは、なかなか恋愛へ発展しないのもうなずけます。

 

持ち前の「分析能力」を発揮して、無意識の格付けから卒業したい!その術はFBI最強チームにヒントあり!?

 

 

そうは言っても、無意識にやってしまうこの格付け行為。どうしたらいいのか教えてください、ゆうき先生〜(涙)!

 

「格付けしがちな人は、人の目や周囲からの評価に敏感。つまり『空気を読み、相手を分析する能力』に長けている人とも言えます。本当にあなたが相手に求めるものとは? どんなに不幸に見舞われたとしても、損得なしに寄り添ってくれるパートナーって? そんな視点であなたの分析能力を発揮してみてください」(ゆうきゆう先生)

 

目指すは脱格付け!そして本気で恋人を作るべく、格付け力を前向きに活用したい!

 

そんな人にこそ見てもらいたいのが、プロの行動分析(プロファイル)が参考になる大人気ドラマ『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』です。

 

FBI最強のプロファイラー・チームが、鋭い洞察力で凶悪犯罪に挑む大人気シリーズ。抜群のチームワークを発揮しながら、犯人の心理をズバリ読み解く彼らの行動分析には、格付け力を空気読める&分析能力に進化させるヒントが隠れているかも!?

 

素敵な出会いを恋に発展させる参考書にもなっちゃう!?人気ドラマを見て、気になる男性の本当の姿をプロファイリングしてみては?しかも1話完結だから、シーズン途中からでも楽しめますよ。

 

全国無料のBSテレビ局Dlifeでは『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』シーズン8を毎週月曜9:00PMから放送中!

時間がない、BSが映らない、そんな時でも大丈夫。Dlifeの<無料>見逃し配信ならスマホやタブレットでいつでも楽しめます。

▶︎もっと見る

※今すぐ見るにはリンク先の「最新話を無料配信中!」をクリック


監修/ゆうきゆう
精神科医、ゆうメンタルクリニック総院長。上野院 池袋東口院 新宿院 渋谷院 秋葉原院 池袋西口院 ゆうスキンクリニック池袋西口院。心安らげるクリニックとして評判が高い。著書多数。

イラスト/えのきのこ 文章/西島 恵