Goodwife sam

【辛酸なめ子が見た】旦那が不倫!?こんなはずじゃなかった…!女性共感者続出の人気ドラマ

独特の視点と語り口で世間を斬るコラムニスト・辛酸なめ子さんに海外ドラマを紹介してもらうこの企画。第2回目は、5/22(月)よりスタートする法廷を人気の法律ドラマ『グッド・ワイフ』を見てもらいました!

 

夫ピーターは州検事、何不自由のない幸せなセレブ妻生活を満喫していたアリシアでしたが、ある時、夫がスキャンダルに見舞われて失脚。

 

子どもを二人抱えたアリシアは家計を支えるため、弁護士として復職することに決めます。

 

第一話がいきなり「夫の裏切り」から始まるので、世の中的にもゲス旋風の今、つい引き込まれてしまいます。

 

▲州検事の夫に不倫・汚職疑惑が…

 

過去にはロースクールを首席で卒業したアリシアも、復帰してみたもののここは生き馬の目を抜くアメリカの法曹界。法律事務所の数少ないポストの座を巡り実績を残さないとなりません。

 

最初の仕事は、元夫を殺害した容疑のジェニファーの弁護。

 

やり手の女弁護士から急に担当がアリシアに変わって不安を隠せないジェニファー。アリシアの自信なさげなオーラのせいか、審問でもほとんど質問させてもらえず、ピンチ!

 

男は外に出ると7人の敵がいる、という言葉がありますがアリシアの場合、敵は外だけではありません。

 

家に帰ると、仕事を持ち帰ったことで姑に小言を言われ、その口うるさい姑と娘グレースは犬猿の仲。さらに、夫ピーターの浮気現場の映像がたまに脳内でフラッシュバックする、というかなり辛い状況。

 

▲美女アシスタントのカリンダ(左)とアリシア

 

それでも自分より辛い立場の容疑者ジェニファーを助けるため、探偵並みのリサーチ力で新事実を発見していきます。

 

さすがアメリカのドラマ、女性のレベルが高いこと。アリシアはもちろんアシスタントや容疑者まで美女揃い。

 

そして法律事務所ではアシスタントの調査スタッフもスーツから谷間をチラ見せしていて、適度に女を武器にするテクニックに長けています。

 

復職したアリシアも、負けじと徐々に処世術やしたたかさを身に付けてゆきます。

 

▲刑務所にいる夫は妻の苦労も知らず…

 

“グッドワイフ”としては収監されている夫と面会。励ますつもりが口論になっていましたが……。

 

男性視聴者は美女だらけで良い気持ちにさせられ、女性視聴者はがんばる主婦に共感する、という男女ともども心を掴まれるよくできた設定です。

 

一話完結なのでどこから観てもOK。毎回事件の決着を見届けてカタルシスが得られます。


5/22(月)9:00PM放送スタート! 『グッド・ワイフ』

 

 

ロースクールを首席で卒業後、州検事の夫と2人の子どもに恵まれ、家庭を守ってきたアリシア。ある日、夫が逮捕された事を機に、13年ぶりに弁護士として復帰。しかし、夫の逮捕の裏には、彼を陥れようとした何者かの陰が・・・。

 

主演は『ER緊急救命室』の看護師長キャロル役でも知られるジュリアナ・マルグリース。今作でエミー賞ドラマ・シリーズ部門主演女優賞を受賞。

 

▶︎放送情報を見る

※今すぐ見るにはリンク先の「最新話を無料配信中!」をクリック


今回、コラムを書いていただいたのは…

 

 

辛酸なめ子
漫画家・コラムニスト。東京都生まれ、埼玉県育ち。
武蔵野美術大学短期大学部デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業。
近著は『辛酸なめ子の世界恋愛文学全集』(祥伝社)『大人のコミュニケーション術』(光文社新書)など。